アルカリイオン水ってなんでしょう

最近よくアルカリイオン水という名前を耳にします。コンビニでも売られていますし、飲用や食用としても色々な効果が期待できる水なのですね。

アルカリイオン水というのはアルカリ性電解水の通称で、アルカリイオン水整水器等の陰極側で生成されるpH9~10の電解水のことを言います。製造時に添加される電解質によって異なりますが、基本的には低濃度の水酸化カルシウム水溶液です。石灰水というやつですね。 要するに、水を電気分解する際に、マイナス極に触れている水が水素となり、その電極周辺の水が水素イオンを含むアルカリ性に変化します。その性質を活かして生成されたものをアルカリイオン水と言うのです。

アルカリイオン水は水道水や天然水を用いて生成されます。これらの原水にはミネラルなど、あらゆる成分が含まれています。原水を電気分解することによりマイナス電極には陽イオンであるカルシウムイオン・マグネシウムイオン・カリウムイオン・ナトリウムイオンなどが集まります。反対にプラスの電極側には陰イオンである塩化物イオン・炭酸イオン・硫酸イオン・硝酸イオンなどが集まります。アルカリイオン整水器は水道水などを電気分解してアルカリイオン水と酸性水を作るのです。

アルカリイオン水は飲み水だけでなく、料理の味を一段とおいしくする効果があり、また胃腸の働きを整えて、消化不良・胃酸過多・慢性下痢・胃腸内異常発酵・制酸になどにも効果があると言われています。

ミネラル成分を豊富に含んだアルカリイオン水の生成により作られる酸性水の酸性度は、アルカリオン水のアルカリ度によって決まります。つまりアルカリ度の強いアルカリイオン水が作られる場合、その時に生成される酸性水の酸性度は強くなるということです。酸性水は飲用水としては不向きといわれていますが、洗顔やお風呂に使うとピーリング効果が期待でき、肌がツルツルになるとも言われています。以前の職場ではアルカリイオン水とは逆の酸性水(正確には強酸性水でしたが)を毎日精製しては手指の消毒などに使っていました。反対側から出て捨てられていたのがアルカリイオン水だったとはもったいない話です。

喉風邪っぽくなってきたときなどはそれでうがいをしていましたが、普通の水より酸っぱい味で、飲用ではないと言われていたため「安全な消毒液」という印象が強いものでした。

また、日本には天然のアルカリ水が存在しており、性質そのものはアルカリイオン水と変わりません。電気分解により生成されたアルカリイオン水はアルカリ性の持続期間が短いのに対して、天然アルカリ水は自然の中でじっくりと育まれてきたおかげなのか、アルカリ性が長期的に持続できると言われているのが優れたところです。
ウォーターサーバーでも取り扱っているサービスがあれば人気でそうですよね。

脱毛選び

梅雨の時期になってきましたが、湿度が高くなるとお肌が潤って良いのでが、じめじめして気持ち悪いですよね。昼間なんて、温度も上昇してきて湿度が多いせいかより暑くなります。そうすると気になるのはメイク崩れ。汗や皮脂の分泌が活発になってメイクも崩れやすくなります。

メイク崩れを防ぐには、朝のスキンケアに注目。朝のスキンケアの時にお肌を冷やして引き締めるとメイクのもちが良くなるそうです。暑い季節になると起きたばかりのお肌はほてっているので、お肌を冷やして引き締めるだけでフェイスラインがすっきりするんだそうです。そして、冷やすことで、朝や皮脂の分泌もおさえられて、メイクのもちも長くなるというわけなんだそうです。

メイク直しってめんどくさいですから、その作業を思うと朝のスキンケアに手間をかけた方がよっぽど楽な気がします。化粧水をつける時もお肌がひんやりするまでスキンケアするだけで、お肌のクールダウンができるので朝のスキンケアに力をいれたいですね。

わき処理もそろそろ真面目に考えないとヤバいナ。とりあえず、脱毛ラボかプリートかどっちにしようかなぁってところまではしぼりこんだのだが・・そこから先が進まない(涙)
参考にしたサイト/渋谷 脱毛

将来的なわき以外のことも考え出すとどうにも結論が出なくなってしまうんですよね。

エステサロンのフラッシュ脱毛

「エステティック」のフラッシュ脱毛で気を付けたいのがヤケドのリスクです。

肌がシミになることありませんけど、光という熱を当てることから万全な冷却が必要になってきます。サロンならプロのスタッフさんに任せられますので、家庭用脱毛マシンを使うよりはリスクが軽いです。

また刺激が気になるという方もいます。わたしは腕の部位でフラッシュ式を体験していますけど、熱を感じる程度でした。

しかも思っていたよりもスピーディだったので気が付きませんでしたし、バチッという音や赤み、かゆみのようなトラブルもなかったです。

そんなフラッシュ式の脱毛については、店舗の立地などによって料金の設定が異なります。
もはや駅の側という良い条件の「エステサロン」でも超リーズナブルな料金をたたき出しているケースもあります。

c3は全国チェーン店で、凄く安いと評判です。

ただし、オンラインからの申し込みに限られますので、気になる方はチェックしてみてください。

フラッシュ脱毛の効果については、毛や肌の質などによっても異なります。まずは無料のカウンセリングから体験してみて、スタッフさんと相談することがおすすめです。

フール―で寄生獣を見て人間と命について考えさせられました

寄生獣~セイの格率~は、かなり昔に流行った漫画で、アニメ化されました。実写映画化もされている大変人気のある作品です。
もしまだ見たことのない人がいたら・・・フール―なら2週間無料で視聴できますので、見てみてください(^^)

謎の寄生獣ミギーが主人公の泉新一の右腕に寄生することから物語は始まります。

寄生獣は基本的に人間の脳に寄生し、人間を操り人間を捕食します。しかし、ミギーの場合は脳を奪うことに失敗した為、新一から養分を貰いながら生きる為人間は食べません。

新一はある日母親を寄生獣に乗っ取られ、乗っ取られた母親に刺殺されますが、ミギーが自分の細胞を使って助け出します。それから新一は人間らしい感情や行動をあまりしなくなり、寄生獣の性格にだんだん近くなっていきます。

新一はいろいろな寄生獣に出会う度に少しずつ強くなり、人間の命について深く考えていきます。

なかでも、田村玲子という寄生獣が人間の子供を生み、子供を抱き守りながら銃で撃たれ続けるシーンは印象的でした。田村玲子が何故そこまでしたのか分かりませんが、人間のように笑ったり愛情を持ったり幸せに暮らしたかっただけなのかもしれません。

寄生獣はなぜ生まれたのか。人間が増えすぎ、自然を破壊し大気を汚染した為神様が制裁を加えたのではないか。本当に寄生獣が悪で人間が善なのか考えさせられる物語でした。

寄生獣の見どころの一つは、ミギーの声優を平野彩さんがやっている点です。平野彩さんは「涼宮ハルヒの憂鬱」という知る人ぞ知るアニメの涼宮ハルヒ役の声優をした方です。

最初寄生獣のミギーの声優をすると聞いて驚きましたが、物語が進むにつれて違和感はなくなっていき、逆に面白くなりました。

ボディパックで集中ケア

スキンケアのパックといったら顔に貼ってうるおいや美容成分を取り入れるフェイスマスクが当たり前なんですが、お隣の国、韓国ではフェイスマスク以外にも、ひじ用マスク、かかと用マスク、ヘア用マスク、ハンドマスク、足裏マスク(靴下のように履くタイプ)など、いろんなタイプのボディマスクがあるようです。しかも1回きりなど、購入しやすいパターンで発売されているそうです。これは、ぜひ使ってみたいですよね。

ひじやかかとなんかガサガサしてきてケアしにくいのに、マスクがあったら貼っておくだけでしっとりモチモチになりそうです。なかなかケアすることを忘れがちになる部分だけど、貼るだけだったら簡単だし、めんどくさがり屋な私にもピッタリです。たまにする集中ケアの時に色んなところにペタペタと貼って重宝しそうです。

IKKOさんおすすめのエチュードハウスからも発売されていて、ますます興味がわいてきました。エチュードハウスは日本にも進出していますからチェックですね。

エステに行って、エステティシャンと仲良くなると、その辺のアドバイスもしてくれそうですよね。まずは、エステキャンペーンから行ってみようかな?^^;
格安なところってあると嬉しいんだけどなぁ。そんなにお金があるわけじゃないし。

脱毛だと結構格安っぽいところ多く見つけることができるけど、ボディやフェイシャルでは中々見つけられないんですよね。

友達の肌からムダ毛が消えていくことが辛かった

友達に裏切られたような気分でした。彼女とは高校で仲良くなったのですが、お互いに毛深いことに親近感を持ったことがきっかけです。

そんな彼女が、最近になって脱毛サロンに通い始めるようになりました。会う度に綺麗に肌からムダ毛が消えていく彼女の肌は、私の肌とは比べ物にならないほど輝いているように見えます。仲が良いのですから、脱毛サロンに通うなら誘って欲しかったというのが本音でした。ところが、彼女は私のために脱毛サロンで施術を受けることを決意したと言いました。

脱毛サロンは、その名の通りムダ毛を処理してくれる場所です。彼女は自分だけが綺麗になろうと考えてサロンに通い始めたとばかり思っていましたが、実際には自らが実験台となったようでした。脱毛効果が確実に得られることを確認できた段階で、彼女は私を脱毛サロンに誘おうと決めていたのです。そうとは知らず、私は彼女に恨みの感情を抱いていました。何だか自分が情けないと思いながら彼女の話を聞いていると、最近は痛みが少ない脱毛サロンが多く存在していることが分かりました。

彼女に誘われるがまま、私は新宿にある脱毛サロンに通い始めることになります。少しだけチクッとする痛みはあるものの、確実にムダ毛が処理されるので何度も通いたいと思っています。家庭用脱毛器ケノンも少し考えましたが、私は背中もかなりムダ毛があるので、やはりプロにお任せした方がいいかな?という結論に至りました。

自治会というもの

自治会というものが、数年前に結成されました。
各地域で、それぞれに住民組織はあったのだと思います。私の地域でも、すべての家庭が無意識に組織され、市からの配布物も神社関係も赤い羽根募金、青年や婦人の組織もすべてこの住民組織の元にありました。

あるとき、それが自治会に組織代えされ、会費を納めた人が自治会員となりました。市の広報は会員だけに届きます。選挙の投票券(入場券)は郵送です。

自治会は、市の末端組織のように請け負い業務が増えてきました。ゴミ集積所とか、元の連絡所の管理なども自治会に任され、自治会役員は忙しくなっています。自治って何だろう。今までの組織ではダメだったのか。
行政のスリム化ということで、国の業務が県に、県の業務が市に、市の業務が自治会にって話では困るんですけどね。

豪華客船の旅

豪華客船というのに乗ったことありますか?
飛鳥Ⅱとか、ぱしふぃっくびいなすとかいうやつです。

なかなか機会はないですよね。同僚が退職するとき、みんなで、送別会をやって、餞別に乗船切符の模型を渡したことがあります。

これはほんの冗談で、とてもそれだけの金額は渡せなかったです。

全国各地を旅行しているようで、近くの港に入港すると、地方新聞なんかに紹介されていて、見学者もあったりします。

海岸で開かれる大きな花火大会で、3回ほど見ました。沖から花火見物です。青森の海上ねぶたでも見ましたね。
なかなか豪華な船で大きくて、名港トリトンに下を通る場面がテレビドラマでありましたが、ぎりぎりで通っていました。

ずっと付き合ってきた近視

小学生の高学年から目が悪く、メガネをしていました。私の家族はみんな目がよく、私だけ悪かったです。

調べた所、近視は遺伝か環境による原因と2つあります。遺伝はうちの家系には目が悪い人はいないので、私は完全な環境による原因です。
よく本を読んでいたのでそのせいかな?と思っています。

暗い所で本を読むと目が悪くなると昔から言われていたので、その理由かと思ったのですが、眼科の先生いわく迷信だそうです。
普段はメガネで過ごしていますが、パソコン使用が多いので目が疲れます。コンタクトはハードとソフトを試しましたが合わず、使用を控えています。

メガネは本当に疲れるので、コンタクトが良ければまた試したいなと考えています。
視力回復の為に一番いいなと思うのが、レーシックです。

でも、角膜の被害があったり副作用が不明な為していません。今後、安全な事が証明されれば行ってみたいとは思っています。オルソケラトロジーにも興味がありますが、レーシック同様高額なのがネックです。

先日、視力回復という本を読みました。
目の視点を変えて3D画像に見るという本だったのですが、おもしろかったです。継続してみたら本当に視力回復するのか試している最中です。

ずっと付き合ってきた近視ですが、根本的になおったらどんなに良いか。

解決策があればどんどん試したいと思っています。

どうするんだろう

前々から気になっているのだが最近AKB48の爆発的な人気に伴ってNMBとかHKTとかSKEとかいろんなグループが次々に出てきている

その前はモーニング娘から派生したハロープロジェクトとかいってたくさんの子が芸能界に入って活動した

しかしあんなにたくさん派生してしまうとその後はいったいどうなるのだろうか

いまSDNとかいうAKBの姉貴分が解散するようだ
ほかのグループからも卒業とかいって次々と辞めていく

特に名前の売れたものはそのまま芸能界に残ることができるだろうがさほど名が売れなかったものは芸能界に残れる確率はかなり低いだろう

となるとそこから新たな道を探す必要があるよな

いわゆる就職活動
一度華やかな世界を見てしまったものは一般社会で普通に働いていけるのだろうか

加護あいなんかもあの時に引退しておけばよかったのに華やかな世界が忘れられなかったのか
戻ってきておかしなことになった

いま活躍しているグループってみんな若いよな

卒業したってまだまだ働いていかないといけない

何か資格を持っているとか

特技があれば次の道も開けるだろうが

そんなことに不安はないのだろうかね~~